いいことさがし

1日1つでもいい事を探す。楽しく豊かに生きたいアラフィフのブログ。

パン入りの具だくさんスープ 「ソパ・デ・アホ」が美味しすぎる

こんにちは、Honeybeeです。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

皆さん、お元気にしていらっしゃいますか?

 

私は、2週間くらい前から肩凝りや首の付け根付近の懲りがひどくて、暇さえあれば首を回している状態です(涙)

自宅で軽いストレッチをしたり、カービーダンスなどをしてますが、なかなか改善されないので パソコンに向かう作業をしばらくお休みしていました。

体の懲りはなかなか改善されませんが、そんな体と付き合いつつ、ストレスを溜めないように好きな事をするようにしています。

 

私の好きな事の中の1つに料理がありますが、特に煮込み料理やスープは作るのも食べるのも好きです。栄養のバランスも良いですしね。

 

最近、よく作っているのは「ソパ・デ・アホ」というスペイン料理です。

この料理を作るきっかけは、フィリピンでブランチとして食べたこちらのスープでした。

f:id:milky4721:20200511110014j:plain

ガーリックが程よくきいたトマトベースのスープに、数種類の煮込まれた野菜が入っています。

さらにトマトソース、とろりとしたチーズがトッピングされたものを、熱々で頂きます、またはパンにつけてもよし!

このお店は、ベーカリー屋さんが海辺に出しているお店なので、パンもとっても美味しいのです。

このボリュームのあるスープとパンで食べるだけで、幸せに気分になってしまいまして・・・

日本にもこんな風に美味しいスープをたっぷり食べられるお店があったらいいのになーとも思っていました。

 

今のところフィリピンに戻る予定が立てられないけど、あのスープがまた食べたい!

でも、何料理なのか分からない!!という事で、適当に作ってみようかと思っていたところに、見つけました!それらしいものを!!

おそらく私が絶賛していたスープの名は「ソパ・デ・アホ」スペイン料理。

 

スペインの植民地だったことがあるフィリピンには、至る所にスペインを思わせるものが今でもありますが、このスープもその名残りの1つがソパデアホなのでしょうか?

定かではありませんが。

 

早速、自己流にアレンジして作りました。

f:id:milky4721:20200511111655j:plain

食べる時は、フィリピンで食べた時と同じようにグリルしたナス、とろけるチーズをたっぷりトッピングして頂きました。

美味しい!

チーズ大好きです!以前に書いたチーズの記事はこちらです。

www.mysmallhappines.com

 

話を戻しまして、ソパ・デ・アホですが、

ベーコンやきのこ類を入れるとダシが出るので、出しいらずになります。

パンが入れて煮込んでいるので、ほどよいとろみがつきます。これがまた美味しい!!

ひとつの鍋に野菜そしてパンも一緒に入れているので豪華なスープ。

私は多めに作っておいて、何日にもわたって食べますが、飽きません(笑)

 

では、今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。