いいことさがし

楽しく豊かに生きたいアラフィフのブログ。

体重を増やしたくないけど食べたい時とか、運動不足が気になる時は

こんにちは、Honeybeeです。

 

今までとは違う毎日を過ごしている方が多いと思いますが、

皆さん、どのように過ごされていますか?

思うように体が動かせなかったり、外出ができなかったりで、

体が重くなります。

食べるものや、家でできるエクササイズをしたりで調整する!ではないでしょうか。

 

前回の記事でフィリピンのお粥、コンジーを紹介しました。

www.mysmallhappines.com

 

嬉しい事にコンジーをランチにした日は、夜の体重が前日よりも500gほど減っていました。

私だけでなく家族も減っていたので、コンジーのおかげかと思います。

 

今の世の中の状況に加えて、春という季節の変わり目で、

体の不調が出やすくなっていますね。

ここ数日は、雨が降ったり寒かったり風が強かったりと

気圧の変化が激しいのか、頭痛がしたり胃が重かったりしています。

そんな時は優しい食事に変えてみると、内臓が休まりリセットされる感じがします。

内臓の調子が回復し始めたら、次はエクササイズです。

 

 

何年かぶりに、こちらをひっぱり出してきました。

f:id:milky4721:20200402152059j:plain

樫木式「カーヴィーダンスで部分やせ」

 

私が初めて樫木裕実さんを知ったのは、何かのバラエティー番組でした。

当時、樫木さんがタレントのヒロミさんが経営する加圧トレーニングジムで

インストラクターをしていたか、何かでその番組に出演していました。

彼女の年齢が40代との事だったのですが、とても40代とは思えない

スタイルとキュートさに衝撃を受けたのでした。

 

それからしばらくして、樫木さんのカーヴィーダンスが流行り出しました。

私がこのDVDを購入したのは、その流行りも終わった頃で、

しかもアマゾンで中古品で購入しました。

試してみると、すっごくいい!痩せそう!!

 

何が良いのかと言いますと、カーヴィーダンスと言うくらいなので、

曲に合わせて踊りながらエクササイズができます。

これが楽しいのです。

 

ダンスはダンスですがエクササイズですので、慣れないうちは息が上がって体に効いているのが分かります。

体幹を使うのでお腹に効果ありです。

と同時に、ウエストから下を動かすのでお尻にも効きます。

 

筋トレのように、我慢して我慢して・・・というものではなくて、

楽しいけどちょっとキツイよ、というエクササイズなので、

あっと言う間に終わってしまいますし、体が温まりますというか暑くなります。

夏はクーラーの効いたお部屋で行うようにして下さい。

 

ある程度痩せた後に、このDVDを観ながらカーヴィーダンスを

毎日していた時は体重・筋肉をキープできていました。

 

というわけで、またカーヴィーダンスを始めています。

以前、このカーヴィーダンスのように家でできるエクササイズDVDで

「ビリーズブートキャンプ」がありましたが、最近また入隊者が増えてると聞きました。

 

スマートフォンの「フィットネスアプリ」も検索してみるといろいろあると思います。

無料でダウンロードできる場合が多いので、使いこなせば自宅でのエクササイズも

三日坊主にならずに続けられそうですよ。

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。