いいことさがし

楽しく豊かに生きたいアラフィフのブログ。

Stay home 何を食べようかな?

こんちには、Honeybeeです。

今日も遊びにきて頂き、ありがとうございます。

 

今日は3月最後の日曜日ですが、雪が降る寒い1日になりそうですね。

 

そして、コロナウィルスの感染拡大に備える為、不要不急の外出自粛要請の

呼びかけがされました。

他人事とは思わず、1人1人が今、できる事をやっていければいいなと思います。

 

と言うわけで、この週末はすべての予定をキャンセルし、Stay homeです。

それはそれで楽しいわけです。

普段なかなかできない断捨離したいなとか、キャンドル作りたいなとか、

あれ作って食べようとか・・・

いろいろ作って食べたいけど、今日はさすがに外は雪、外出自粛要請が出ていなくても

外に出たくありませんが、ウォーキングできないし、太りたくない。

さあ、何を作って食べたいか?

体が温まって、カロリーが低め、お腹に優しい、でも満腹感のあるフィリピンのお粥、

コンジーにを作ることにしました。

f:id:milky4721:20200329134641j:plain

 私がいた地域では、こちらのお粥は「コンジー」と言われてましたが、

フィリピンで一般的にはアロスカルドと言われているようです。

 

チキンのダシが出ていて、しょうが、にんにくで味つけがされているコンジー。

スープが好きな方にはお勧めです。

 

簡単に作り方を。

  1. 油を熱し、にんにく、しょうがを香りが出るまで炒める。
  2. 鶏肉を加えて焼き色がつくまで炒めたら、パティス小さじ1~2で味付けする。
  3. お米を加えて油が全体に馴染んできたら、水を加えて、時々かき混ぜながらふたをして煮込む。

 

こちらの作り方も参考になりますので、良かったらご覧ください。

cookpad.com

食べた後は、家でできるエクサイズでもしようかと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。