いいことさがし

楽しく豊かに生きたいアラフィフのブログ。

Surf town La union フィリピンに恋して

こんにちは、Honeybeeです。

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

 

前回、記事にもしましたが、私は今、フィリピンのルソン島北部にある街、

ラウニオン州で数か月間、生活をしています。

 

前回の記事はこちら www.mysmallhappines.com

 

ここには2006年にサーフトリップで訪れてから、波に街に、そして人に恋して、

毎年来るようになり、そしてついには長期滞在するようになりました。

長期滞在するようなライフスタイルになったのは2016年からです。

 

初めてこの場所を訪れた時の気持ちは、今でも忘れません。

良い波とキレイな海と、ほんの数軒のロッジしかなかった海沿いの道。

夜は道路に明かりがないので、真っ暗。

食事ができるレストランは、海辺には2.3件ほどしかないし、お客さんは私たちと他1組くらいしかいない。

興味深々ではあったけど、あまりに日本での自分の生活と違いすぎていて、

「ここの人たちはどういった生活を送っているんだろう?」と、とっても気になりました。

 

思い出話は、このくらいにして、この2.3年のフィリピンの急成長ぶりはすごいです。

経済とか、そういった事に疎い私でも分かるくらいの急成長です。

マニラはもちろん、この地方都市であるラウニオンもまたしかりです。

経済成長とともに、フィリピンでのサーフィンの人気もかなり高まっているようです。最近では、サーフィンをする人達だけでなく、ビーチリゾートとして楽しむ人も増えているように思います。

 

f:id:milky4721:20200307181456j:plain

 

澄んだ青い空、鮮やかに彩る花や、緑の深い草や木々。

とっても気分屋だけど、楽しい事や冗談が大好きなフィリピンの人柄。

まだまだ、フィリピンを知り尽くしているわけではないけれど、

そんなフィリピンに恋して、早14年。

これからも、もっと好きになっていくのだろうなと思います。

同時に日本も、もっと好きになっていくのだろうな。