いいことさがし

楽しく豊かに生きたいアラフィフのブログ。

神保町 大人のワインレストラン ジロトンドへ

 

こんばんは、Honeybeeです。

 

皆さん、美容院に行った時には何をしてますか?

 

私は、カットやカラーリング中、シャンプー以外の時間は、ひたすら雑誌を読みます。

食系の雑誌をリクエストして何冊か持ってきてもらって、ひたすら読み続け、

気に入ったお店やレシピを写真に撮ります(笑)

この時間がたまらなく好きなんです。

 

先日、美容院に行った時にも見つけました、良さそうなお店。

神保町にある「ジロトンド」ワインレストランです。

 

神保町のイメージと言えば、レトロな街、本屋さん、大型スポーツ用品店があったり、喫茶店(古いですね)、カレー屋さん、飲み屋さんなどなど・・・

 

一昔前までは、お洒落お店はオシャレな街にあるということが多かったのですが、

今はそれほどお洒落な街でなくても、素敵なレストランやお店が続々とオープンしてますよね。

 

話を戻して、ジロトンドに友人4人で行ってきました。

私は地図の読めないので(汗)初めての場所へは、グーグルマップを頼りに行きます。

 

ジロトンドの看板を見つけ、ドアを開けてお店に入っていくと、落ち着いた室内。

カウンターがあり、ワインセラーに並ぶワインが目に入ってきます。

tabelog.com

私たちは19時の予約でしたが、カウンターでは、すでに男女2人が。

お料理にワイン、会話がかなり弾んでいるご様子でした。

 

この日の1杯目の気分は、

 

ビールだったので、まずは友人を待つ間にビールを!

f:id:milky4721:20190626155248j:plain

 

なかなか時間に揃わず、この後2人で始めてしまいました。

 f:id:milky4721:20190626155429j:plain

ウサギのお肉と豆のローズマリーの煮込み。

 

鶏、豚、牛以外のお肉はちょっと苦手ですが、ウサギ、いってみました。

ローズマリーを加えた煮込みの豆にしっかり味がついていて、

ウサギのお肉は淡泊なので、しっかり味のレンズ豆と一緒に食べると

予想以上に美味しかった。

そして、お料理の量がとってもお上品。1皿でだいたい2人分だそうです。

 

うさぎの肉を食した後、友人2人が到着。

うさぎ➡赤ワイン➡パスタ2種類➡メイン➡デザートと頂きました。

 

メンバーが揃うと会話に夢中になり、写真を撮るのを忘れてしまい、

赤ワイン、パスタの写真はありません。

 

写真がない今となっては、何を注文したかも忘れてしまいましたが、

とにかく美味しかったパスタ!!!

あー、もっと食べたい、なにしろ量がお上品。

もう少し食べたいなってところで、メインに。

f:id:milky4721:20190627160624j:plain

こちらも2人分だそうですが、私たちは4人でシェアしました。 

見た目よりもボリュームもあるお肉で、焼き加減、味付けともに最高です。

 

店員の方が、お料理の説明やワインの好みを聞いて、丁寧に接客してくれます。

 

ワインレストランと言うだけあって、良いワインが揃っているようで、

お値段の方はややお高め。

私たちは、ワインリストの中で一番お安い6000円の赤ワインを注文しました。

接客しがいのないお客で申し訳ないのですが・・・

 

最後のデザートは、焼きプリン。

これまた写真がないのですが、絶品です!

硬めの焼きプリンがお好きな方には、ぜひ食べて頂きたいです。

プリンの硬さ、焼き色、濃厚さ、渋めのカラメルソースの味。

すべてがマッチしていて絶品です。

 

4人で行って、1人はノンアルコールなので炭酸水、3人で1本ワインを頂き、

1人8000円。

今回はアラカルトで注文しましたが、コースで注文した方がお値段的にはお得かな?

と思いました。

 

神保町という、ちょっとレトロな街の中に、ひっそりとあるオシャレなワインレストラン。

お料理、ワインともいう事なしです。デザートも美味しい!!

神保町だからこそ、あのお値段で、クオリティの高いお料理を出してもらえるのかもしれません。

 

丁寧な接客、美味しいお料理をしてくれるお店に出会うと、嬉しいですね。