いいことさがし

楽しく豊かに生きたいアラフィフのブログ。

Eat Your Vegetables  時々ゆるベジ

こんにちは、Honeybeeです。

 

「Eat Your Vegetabales」

これは私が大好きだったCafe Eightさん(ビーガンフード)のお店のテーマです。

「大好きだった」と過去形になってしまってますが、お店が青山から池尻大橋に移転してからは足が遠のいてしまいました。

 

私が初めてCafe Eightに行ったのは、当時働いていた会社の方に連れていってもらったのが最初でした。

野菜だけのメニューなんだけど、とにかく美味しい!

聞いた通り、とにかく美味しかった!

 

「野菜だけのお料理」と聞くとなんだか味気ない・・・そんな風に当時は思いました。ところが、Cafe Eightのお料理は、お洒落で本当に美味しかったのです。

 

その後、すっかりCafe Eightにハマってしまい、友達とご飯を食べるとなるとCafe Eightにお連れしました(笑)

2000年に青山にオープンしたCafe Eightですが、数年後に池尻大橋に移転しました。

 

スパイスとハーブを上手に使ったCafe Eightのお料理に魅せられた私は、家でもあの味を味わいたいと思い、Cafe Eightから出版された「VEGE BOOK」を購入して、自宅でCafe Eight気分を味わっていました。

今となってはかなり前の本になってしまいました。2006年の出版です。

 

そのレシピ本の中で私の一番のお気に入りは、ガーリックとセロリのフライドライスです。

今では私の定番になってます(笑)

レシピ本の中では、お米は玄米を使用してますが、この日は残ってしまった白米を消費したかったので、白米のガーリックとセロリにフライドライスになりました。

 

簡単に作り方を。

オリーブオイルに薄切りのガーリックを入れて、フライドガーリックを作ります。

ガーリックの風味が移ったオリーブオイルにご飯を入れ、炒めていきます。

f:id:milky4721:20190618195125j:plain

オリーブオイル(ガーリックオイル)でお米を炒める

f:id:milky4721:20190618195602j:plain

セロリの葉っぱと塩を数回に分けて加える

f:id:milky4721:20190618195736j:plain

お醤油を鍋肌から入れる

全体を混ぜたらお皿に盛って出来上がりです。


f:id:milky4721:20190618195857j:plain

セロリの茎を押し付けて焼く

シンプルなフライドライスですが、セロリが苦手な方もイケるんじゃないかな?と思います。今回は白米を使いましたが、玄米で作った方が断然美味しいです。

 

行ってみたいと思いつつ、まだ行けてないエイタブリッシュ表参道

eightablish.com

こちらはCafe Eightが閉店後、2014年にオープンしました。

改めてこちらのサイトを見ていたら、エイタブリッシュに行きたくなりました。

 

国内外のアーティストからも高い評価を受けているビーガンフードを提供してくれますよ。

 興味がある方は是非、是非行ってみて下さい。

美味しいお料理と居心地のよい空間が良い気分にさせてくれると思います。

 

[http://

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Restaurant 8ablishさん(@restaurant_8ablish)がシェアした投稿 -

:embed:cite]