いいことさがし

楽しく豊かに生きたいアラフィフのブログ。

夕日の美しい絶景スポット 北条海岸へ

こんにちは、Honeybeeです。

 

梅雨入りをしたようですね。

このところ雨が少なかったので、水が足りたなかったアジサイに今日の雨で、水分が十分にいきわたり、キレイな花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。

 

今年4月に、サーフィン仲間が館山に引っ越しをしたので、館山の北条海岸でBEACHマーケットが開催される日に合わせて遊びに行ってきました。

 

館山・北条海岸は、年に2回富士山の上に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」を見る事ができる事で有名な場所です。

f:id:milky4721:20190621135126j:plain

写真ACより

一度、この目でダイヤモンド富士を見てみたいなーと思ってます。


hojo-beach-market.jp

この日のお天気は、残念ながら曇り空。

日中は少し蒸し暑さを感じましたが、海風が吹くと涼しく感じるくらいでした。

 

広場ではヨガをしていたり、海ではスタンドアップパドル(SUP)をしている人がいたりと楽しそうでした。

このマーケットに出店しているフード店は、東京からの移住組の方が、今は館山でお店を始めた方々が、このマーケットに出店いるとの事。

色がキレイなタコスやチーズがとろーりととろけたピザ、天然酵母のパン屋さんが作るホットドッグなど売っていて、見ているだけでも楽しいのですが、味も美味しいと聞きました。

 

このマーケットに来て、初めイノシシのお肉を食べました。私、匂いのきついお肉はとても苦手でして・・・

ラムなども苦手ですので、もっと匂いのきつそうなイノシシなんて食べられない・・・でも、館山に引っ越した友人が是非、美味しいから食べてみてとの事なので、お味見程度ですが頂きました。

あまり好むものではないので、写真を撮り忘れました(笑)

 

見た目はローストビーフのような色合いで、焼き方はしっかりめ、トマトとレモンを使った酸味のあるソースがかかったものと、ピーナツバターを使ったこってりとしたソース、2種類をそれぞれ頂きました。

さっぱりとしたお肉で、私の苦手とする獣臭さなくて、ソースがかかっていたので食べやすく美味しく頂けました。

 

館山では、野生のイノシシが激増しているため、捕獲してイノシシのお肉として提供しているようですが、美味しいイノシシのお肉でないと、食べる気にになかなかなりませんよね?

美味しいイノシシのお肉にするには、捕獲の仕方にコツがあるようです。

銃で仕留めたイノシシは、お肉が固く匂いも強くなるので、最近では、捕まえてから処理をすることで、美味しいイノシシのお肉になるそうです。

 

捕獲によって、イノシシ被害が少なると同時に、美味しいイノシシのお肉を食べる人が増えたらいいなと思います。

 

次回に続きます。