いいことさがし

楽しく豊かに生きたいアラフィフのブログ。

ベジでボリューム満点インド料理 ヴェジハーブサーガ

こんにちわ、Honeybeeです。

 

令和の時代になりました。

お祝いムードで迎えられた令和。移りゆく時代に、ワクワクさせられます。

素晴らしい時代になりますように。

 

今日は、雨が降り始めた夕方、友人おすすめのインド料理店に行ってきました。

美味しいものよく知ってるいる、現在は山形にお住まい、かなり舌の肥えた友人Rちゃんです。

お茶にお料理、テーブルコーディネートと食に関するお稽古事を網羅し、素晴らしい食器のセンスとお料理の腕前を持っています。

そんなRちゃんのおすすめしてくれる、または彼女が行ってみたいと言うお店は、いつも間違いなく美味しいのです。

 

今回は場所は御徒町。インド料理 ヴェジハーブサーカです。

tabelog.com

地下1階にあるお店、店内は特にオシャレな感じはしませんが、漂う香りが本場な感じ。と言っても私はインドに行ったことはありませんが。

食事をしているお客さん層は、外国人と言うか、インドの方がほとんど。きっと日本でも食べられる本場の南インド料理のお店なのだと思います。

 カレーにビール!を想像してきた私は、ちょっとがっかりしたのは、こちらのお店ヴィーガンのお店なので、お酒は置いていないとの事。

食べてから飲みましょうってことで。

 

メニューはこんな感じです。品数がとても豊富。

f:id:milky4721:20190504172331j:plain

 

まずは前菜が出てきました。

f:id:milky4721:20190504172528j:plain

前菜のスープとパパド

パパドとはインドのおせんべいだそうです。豆の粉の生地にスパイスを練りこんで、油で揚げてあります。一緒についてくるスープと一緒にいただきます。

このパパドがまず美味しい!ビールが飲みたくなる!!

 

お料理はRちゃんおすすめを注文しました。

f:id:milky4721:20190504173734j:plain

ワダ

見た目はドーナツですが、こちらも豆をペーストして、スパイスを練りこみ、油であげたもの。中がしっとり、もちもちとしています。カレーやスープを付けて食べるのだそうです。スパイスの味と、触感のもちもちがクセになります。

 

f:id:milky4721:20190504174458j:plain

イドリー

ご覧通り、見た目は蒸しパンです。米粉と豆粉を混ぜて、発酵させたものを蒸し器で蒸したものがイドリーだそうです。もちっとしていますが、少しぼそっともしているような・・・味は酸味のある蒸しパンです。こちらもやはりカレーにつけて食べるそうです。このイドリーは私好みでなく、微妙でした。

 

炭水化物的なものを2種類も頼んだし、あとは野菜料理とカレーでいいよね、と言う事で、いざ注文すると、店員さんに「パンは?」と言われて、なんとなく頼まなくちゃ失礼?な感じが急にしたので、あとはナンを注文しました。

 

f:id:milky4721:20190504213725j:plain

ボリューム満点のナン

 

f:id:milky4721:20190504213850j:plain

カッテージチーズと野菜の炒め物

 この炒め物は、甘辛で中華料理みたいで美味しかったです。カッテージチーズが厚揚げのように食べ応えがあります。淡泊なカッテージチーズに甘辛のソースがよく合います。そしてまたビールがないのが残念。

f:id:milky4721:20190504214444j:plain

野菜のカレー(写真右)

さらっとした野菜のカレー。

後からすこし辛さがやってきますが、そんなには辛くなく食べやすい辛さです。

 

ワダ、イドリー、ナンと主食を頼みすぎました。

お腹がいっぱいになりすぎで、ナンは完食できませんでしたが、もっちりとした噛み応えにバターがきいているような味でとっても美味しかったです。

 

次回はレモンライスでカレーを食べてみたいなと思いました。

 

ヘルシーで種類豊富な南インド料理。これからじわじわ流行りそうな予感がします。